わきが多汗症研究所……わきが・体臭・多汗 心と体の研究室

どういう場合はワキガなの?

 


 わきの下は汗をかきやすいので最もニオイが気になるパーツ。「もしかしてワキガなのでは・・・」なんて悩んでいる人も少なくないかも。

 わきの下のニオイは、アポクリン腺からの汗が、皮脂と混ざったり、雑菌に分解されることで発生。でも、このニオイが必ずしもワキガだというわけではない。

 ワキガ体質の人は、アポクリン腺の数が普通の人より著しく多い場合が多いので、わきの下に汗をかきやすいようです。でも、汗をたくさんかく=ワキガだとは限らないから、悩む前に、普通の汗のニオイなのかワキガなのか判断を。

 自分側ワキガかどうかを簡単に判断できるのが次項のチェックリスト。あまり多く当てはまらない人は気にしすぎないこと。わき毛の処理や、デオドラント剤などで、ある程度ニオイは予防できるから、まずは試してみて。ただし、ほとんど当てはまるという人はワキガの可能性があるので、気になるようなら病院で相談を。アポクリン腺を切除するなど、さまざまな方法の手術によって治療することが可能。

 


わきが・体臭・多汗 心と体の研究室 五味クリニック附属 わきが多汗症研究所

〒169-0073 新宿区百人町1-10-12 TEL 03-3368-5126 

戻る

わきが多汗症研究所

わきが体臭多汗症の記事

わきが多汗症相談室

腋臭体臭多汗悩みの共有メール

腋臭ニオイ汗最新情報

ワキガ治療 五味クリニック

腋臭手術相談室

わきが多汗症ブログ一覧